シンセで学ぶ楽器と音色【GM音源】

パーカッションマップ  / ティンバレス(Timbales)

ティンバレス(Timbales)

Note#65(F3)ハイ・ティンバレ(High Timbale)

Note#66(F#3)ロー・ティンバレ(Low Timbale)

ティンバレスは、太鼓を2つ横につなげたようなラテン楽器です。

2つの太鼓が組になっているため、一般的には「ティンバレス」と複数形で呼ぶことが多いです。

ただ、ラテン音楽の専門家の間では「ティンバレ」もしくは「ティンバル」と単数形で呼ぶことも多いです。

基本的には、スティックを使用して叩きますが、指でヘッドを弾くこともあります。

太鼓の形は、スネアドラムに似ていて、金属製の胴にプラスチック製のヘッド(膜)が張られています。

ただ、スネアドラムと違い、「響き線(ひびきせん)」が、ついていないため、音色は、スネアドラムよりどちらかというとタムタムに近い音が出ます。

また、リム(枠)とヘッド(膜)を同時に打つリムショットがよく使用されます。

その場合、「カンカン」や「カララッカッ」など高くて金属的な音色になります。

他にもスティックを水平に振り、胴を刻んだりする奏法などもあります。

パーカッションマップで、ティンバレスは2種類の音色が登録されています。

ノートナンバー65(F3)に、高めのピッチでチューニングされたティンバレ

ノートナンバー66(F#3)に、低めのピッチでチューニングされたティンバレです。

それぞれの音色の違いを確認しておくと、楽曲制作、特にラテン音楽を作るのに役立ちます。

<< パーカッションマップに戻る

パーカッションマップ・グループ