シンセで学ぶ楽器と音色【GM音源】

クロマチック・パーカッション  / 014:シロフォン(Xylophone)

014:シロフォン(Xylophone)

GM音源プログラムチェンジの14番は、シロフォン(Xylophone)の音色です。

シロフォンは、木製の音板をピアノの鍵盤と同じ順番に並べた鍵盤打楽器です。

いわゆる木琴と呼ばれる楽器のひとつです。

「ザイロフォン」と発音することもあります。

日本でシロフォンと言う場合は、一般的にコンサート用のシロフォンのことを指します。

音域は、真ん中の「ド(C3)」の半オクターブ上の「ファ(F)」から、3オクターブ半のものが一般的です。

ただ、メーカーによっては4オクターブのものも用意されていることがあります。

通常、楽譜には、1オクターブ低い音符で書かれます。(つまり、楽譜より1オクターブ高い音が出ます。)

また、シロフォンには共鳴させるための筒がついていない(もしくは、ついていても短かったりする)ので、音色は同じ木琴であるマリンバよりも、硬かく明るい音です。

シロフォンは、他の楽器より比較的、音がハッキリしている楽器です。

ですので、オーケストラや吹奏楽など、大きなアンサンブルのなかで、アクセント役として使われることも多いです。

<< クロマチック・パーカッションに戻る

クロマチック・パーカッション・グループ